お客様の声voice

- 921 -  愛知県 岡田様

当方、本物の食材、中でも特に調味料にこだわっています。

本当は、ずっと前から丸中醤油を使ってみたかったのですが、丸中醤油は高価ですし、
それ以前に、食と健康に関して信頼している方のお勧めで、もう少しお手頃価格の、
だけど本物の醤油に出会っていたため、しばらくそちらを愛用して参りました。
そちらの商品は、明らかにスーパーで売っている醤油より美味しかったです。
ただ、、、、、。いつ頃からでしょうか、その醤油に出会うずっと前、
つまりスーパーで売られている醤油を使っている頃から、
当方、そんなに醤油味を好まなくなっていたのです。
加熱すればまだ良いのですが、
つけ醤油、かけ醤油のような食べ方は、食材の味を損なうばかりでなく、マズイと感
じるようになっていました。昔は醤油が一番好きな味だったのに…。
そのため、刺身や寿司以外は塩味(もちろん良い塩です)を好むようになり、焼き魚に
も醤油はかけなくなっていました。
そんな変化に、舌が大人になったのかな、などど良い風にとらえながら、一本の醤油
を使い切るのにかなりの月日を要して参りました。

そして、それは、丸中醤油を食するまでに愛用していた本物の正しい醤油に出会って
からも同じでした。

ところが、
ふるさと納税で憧れの丸中醸造醤油を入手し、食してみてビックリ!こんなに美味しい
醤油があるなんて!!!
ではないのです!(ごめんなさいっ!)

これこれこれ!!!私が好きだった醤油の味!!!
忘れていた、本来の醤油の味!!!
美味しいぃぃぃぃぃぃ!!!!!

もちろん、つけ醤油も、かけ醤油も美味しい!!!!!
そのまま舐めても美味しい!!!!!

それゆえ、丸中醤油の減りの早いこと!!!

今年還暦の私の記憶にある醤油の美味しさ。
約半世紀前。
その頃は、そんじょそこらの普通の醤油が、丸中醤油のように美味しい醤油だったの
でしょうか。
それとも、私の親がこだわりの醤油を使っていたのでしょうか。
両親とも他界しているので聞くことができません。

丸中醤油さま
伝統を!微生物を!死守して下さり、ありがとうございます!!!
大変な時代を潜り抜けて来られたことと存じます。
そして、今も、信念なくして守れないものを守って下さっているのだと、お察しします。
今後、益々、良きものが潰されて行くことかと思います。
そして、いつの日か、大きな波に淘汰されるのかもしれません。が、
今、日本人の伝統や技術や誇りを守って下さっている丸中醤油さまがあることに喜びと
感謝をお伝えせずにはいられません。

ありがとうございます。

アーカイブ